やりたいことをする自由人のブログ

旅やラーメンなどをブログにまとめていきます

無人島?サバイバル

 今年の夏8月13日〜14日にかけて無人島でのサバイバル生活を求めて瀬戸内海にある太島へ行く計画を立てました。太島は瀬戸内海にある家島諸島の1つであり、姫路港から船を使い行きます。大阪から港の姫路港まで2時間半程度で行けるのが良かったです。

f:id:Nobu19970527:20181022121352p:plain

そして、姫路港からは男鹿島方面への定期便があったので男鹿島を経由して太島へ向かうことにしました。男鹿島は一応有人島ですが民宿などが数件並んでいるだけの島です。その民宿の1つに中村荘という民宿があり、太島方面へ船を出してくれるそうなので、男鹿島へついた後すぐそちらへ向かいました。

しかし、、、無人島へ行くには無人島の所有者に上陸許可証をもらわないといけないみたいで持ち合わせていない僕たちは無人島を諦めるしかありませんでした。

そこで、私たちは男鹿島でサバイバル生活をすることに決めてテントを張れる場所を探しました。

f:id:Nobu19970527:20181022131940j:plain

これは男鹿島の外れの方ですがここら辺にテントを立てて、早速サバイバルの醍醐味である、銛突きへ出かけました。あまり期待していませんでしたが、なんと!!!

潜っていきなりマンタを見つけました!!

瀬戸内海にもいることに驚きましたが浅瀬にいたことにもっと驚きました。とてつもなくでかくてやはり恐怖でした。そのほかにもウニやらサザエ、フグ、ベラなど様々な生き物がいました。魚を捕まえて焼いてみましたがちゃんと白身魚の味がして美味しかったです。調味料を持ってきていなかったので丸焼きでしたが次回はちゃんと調味料を持ってこようと思った今日この頃

天気も良くて1日目は最高のサバイバル生活でした。

f:id:Nobu19970527:20181022144800j:plain

夜ご飯はキャンプでの王道カレーライスを作りました。カレーライスだけは作りたかったので材料もちゃんと調達して米も炊いて作りました。やっぱり外で食べるカレーライスは絶品ですね🍛

f:id:Nobu19970527:20181022145633j:plain

カレーを食べ終わったあとは芝生に持ってきていたブルーシートを広げて夜空の満点の星を眺めながら友達と色々な話をしていました。この日はちょうど流星群があり、流れ星も沢山見れました💫とても良い思い出になりました。


皆さんいつも学校生活やアルバイト、仕事をして、休みの日は映画やショッピングなどが多いと思いますが一度は自然の美しさを感じ、友達や家族、恋人と過ごしてみてはいかがでしょうか。


最後に〜〜

今回のサバイバル生活で必要だと感じたものを記しておこうと思います

・テント・蚊帳・虫除けスプレー・調味料・水・銛・ウェットスーツ・フィン・シュノーケル・ゴーグル・料理機材・着替え・飲み物・タオル・お皿・コップ・お箸・着火剤・マッチ・ナタ・トイレットペーパー・スコップ・ブルーシート・クーラーボックス・ライト・ゴミ袋・畜充電器・軍手・ハサミでした。


ではまた✋